お知らせ

news

2021.05.26   お知らせ

コロナウイルスのワクチンを接種してみて

こんにちは!RioToReの八幡です。

医療従事者としても活動している為、昨日ファイザー社のコロナウイルスのワクチン接種をしました。

接種1日後の率直な感想としては、「想像以上に肩が痛い」です。。。

今回は私が知っている範囲でファイザー社のコロナウイルスワクチンについて記事を書いていきたいと思います。

 

筋肉注射のポイント

新型コロナウイルスワクチンは筋肉注射です。

通常三角筋中部に注射します。

筋肉は力まずにリラックスしていることが理想です。接種時は腕を下におろし、楽な姿勢をとってください。

注射部位は大きな血管や神経が少ない三角筋中部です。

 

 

注射中は少しチクッと感じるくらいで、一瞬で終わりました。

 

接種後の注意

血管迷走神経反射

・発症時期:接種直後から

・症状:徐脈、血圧低下、気分不良、失神

アナフィラキシーショック

・発症時期:接種数分後から

・症状:頻脈、皮膚症状(膨疹、丘疹)、血圧低下

 

接種後は副作用の観察として、背もたれのある椅子で15分ほど休むよう指示があります。

即時型アレルギー反応やアナフィラキシーの既往がある方は特に注意するために30分の経過観察が必要です。

その他の注意事項として、

・接種後は激しい運動は控える。

・入浴はかまわない。

・いつもと違う感じがしたら接種担当医やかかりつけ医、相談センターに連絡し、予防接種をしたことを伝えて相談する。

 

接種後の日常生活への影響

私の場合、接種直後から翌日にかけて徐々に注射部位である三角筋とその周辺の半径5cm程に極端な筋肉痛のような痛みが生じるようになりました。

三角筋中部は肩関節を外転させる作用を持ちます。

簡単に言うと、手の甲を上に向けながら腕を身体の真横から上に挙げていく動きです。

日常生活だと、洗濯物を干す動作や電車のつり革をつかむ動作です。

私は痛みがひどく、肩が90度も挙げられませんでした、、

また、痛みのピーク時(半日~翌日後)は洋服が皮膚に擦れるだけでも激しい痛みがありました。。。

接種当日や翌日は力仕事や手を上方に挙げるような動作はかなり厳しいと思うので接種のタイミングはよく考えた方が良いと思います。

 

もちろん、接種後の痛みはかなり個人差があります。私の90歳の祖母も先日、1回目のワクチン接種しましたが特に痛みなどはなくケロっとしていました。

 

また、2回目の接種を終えた医療従事者の友人の話によると、接種当日に38℃の熱が出たとのことでした。

 

ファイザー社のワクチンは、1回目より2回目の接種後に症状が出る人が多いようです。

新型コロナウイルスのワクチンは去年から多くの会社が開発を始めて臨床試験を数回行い、早1年程度で世界に出回った得体の知れない物質と捉える人も多いかと思います。実際、ワクチン接種はあらゆる危険な副作用の可能性がある為、接種を行わないという人や恐れている人も多くいるのが現状です。

何が正解かは正直分かりませんが、ワクチン接種をしたことで、家族や普段お世話になっているご高齢のお客様への感染リスクを大きく減らすことができた安心感が今は一番です。

 

ファイザー社のワクチンは1回目接種後で約95%、2回目接種後でそれ以上の免疫がつくとのことです。

3週間後に2回目の接種予約をしたので、また追って経過を書いていこうと思います。

 

暑さも日に日に増してきたので、マスク生活もかなり辛いと思います。しっかり水分補給をしていきましょう(^^)/

 

Stay Safe,  Stay Healthy

 

ページトップへ矢印