お知らせ

news

2022.08.11   お知らせ

出張パーソナルトレーニングってなに?

みなさんこんにちは!
理学療法士/パーソナルトレーナーの八幡亮です!

今回はコロナウイルス蔓延によって生活様式が変わりつつある近年、急速に需要が高まってきている『出張パーソナルトレーニング』についてお話しさせていただきます。

そもそもパーソナルトレーニングってなに?

パーソナルトレーニングというワードをよく耳にするかと思います。
パーソナルトレーニングとはパーソナルトレーナー(筋トレのトレーナー)がお客様のご要望(引き締まった身体を手に入れたい等)に沿ってトレーニングやストレッチメニューを構成し、より効率的且つ効果的な運動方法をマンツーマンで提供するサービスです。

パーソナルトレーナーが在籍するパーソナルトレーニングジムがここ数年で非常に増えてきており、質や価格が低下傾向にあるのも事実です。

近年の生活様式に合わせた出張パーソナルトレーニングとは?

パーソナルトレーニングジムにトレーナーとして勤務経験がある私個人の目線から、パーソナルトレーニングジム入会後に1番多い問題は『継続できるか』だと思います。

入会金や月謝等、せっかく高い料金を払ったのにも関わらず、『忙しくて通えない』『モチベーションが上がらない』等を理由になかなか継続出来ずに休んでしまうお客さんが多くいらっしゃるのが現状です。

一方で『出張パーソナルトレーニング』はお客様が指定するご自宅やオフィス、マンションの併設ジム等へトレーナーが伺う為、ジムへ通う手間や時間が一切不要です!
雨天や猛暑等で外出するモチベーションももちろん不要で、お客様が指定する時間、場所でパーソナルトレーニングを受ける事が可能です!

 

出張パーソナルトレーニングの質はどうなの!?

出張パーソナルトレーニングと聞くと、トレーニング器具は?本格的なトレーニングはできるの?etc…
色々な器具を置いているパーソナルジムと比較して、トレーニングの質が気になる方が多いかと思います。

結論から言うと、問題ありません!知識豊富なトレーナーによる指導で体の使い方を変えながら負荷を高めることができるからです!また、マシーントレーニング、器具トレーニングと比べて自重トレーニングの方が怪我のリスクはかなり低いのもメリットの一つです!必要なスペースも畳4畳くらいのスペースがあれば十分に行うことができます。もちろん、自重トレーニングだけでは物足りない人もいるかと思いますが、トレーナーが簡易的な器具を持参してくれる会社も多くあるので、一度問い合わせしてみると良いかと思います。

 

出張パーソナルトレーニングはどんな人に適してる?

パーソナルトレーニングと言えば、ダイエットやボディメイクをしたい人等、比較的若い層が利用しているイメージが強い方も多いのではないでしょうか。
一方で出張パーソナルトレーニングでは、様々な年齢層の方が利用しています。
リモートワークの空き時間を利用する30代の方〜怪我や病気後のリハビリや健康維持を目的とした80代の方まで幅広い年齢層の方が利用しています。
トレーナーや会社によって特色や強みが違うので、慎重に選んでいきたいですね。

RioToRe(リオトレ)では全トレーナーが理学療法士免許(国家資格)を保有しており、医学的な観点からお客様のお身体を評価/分析をした上で、ワンランク上のトレーニングやボディケアを提供しております。ダイエットやボディメイクはもちろん、怪我や病気後のリハビリも提供できるのがRioToRe(リオトレ)の強みです。http://riotore.com

無資格でもパーソナルトレーナーと名乗ることができる日本では、知識や経験が少ないトレーナーが増えているのも現実です…
料金だけに注視するのではなく、トレーナーとの相性や信頼度等もしっかり考慮して見極めていくことも大切ですよね。

ページトップへ矢印