お知らせ

news

2022.11.18   お知らせ

高齢者は出張パーソナルトレーニングがおすすめ?メリットや注意点について徹底解説

高齢者は出張パーソナルトレーニングがおすすめ?メリットや注意点について徹底解説

親が高齢になると、健康面を気にして運動の機会を作ってあげたいと思う家族は多いのではないでしょうか。

 

そのような方におすすめなのが「出張パーソナルトレーニング」です。出張パーソナルトレーニングはトレーナーが希望した場所に訪問してくれるサービスなので、自宅でも安心して運動をサポートしてくれます。

この記事では、出張パーソナルトレーニングの特徴や、高齢者が利用するメリットについてご紹介します。両親のために運動のサービスを探している方に、ぜひ見てもらいたい記事です。

出張パーソナルトレーニングとは?

出張パーソナルトレーニングとはどのようなサービスなのでしょうか?ここではおもな内容と特徴について解説します。

パーソナルトレーナーがお客様の自宅に出張するサービス

出張パーソナルトレーニングとは、トレーナーがお客様の希望した場所に出張し、トレーニングを指導するサービスです。

出張場所は自宅だけでなく、会社やレンタルジムなどにも対応しています。お客様に最適なトレーニングメニューを作成し、トレーナーとのマンツーマンの指導により、目標に向けたサポートを提供します。

コロナウイルスの影響が少ないのが特徴

出張パーソナルトレーニングの利用は、人との接触を最小限におさえられるので、コロナウイルスの影響が少ないのが特徴です。コロナウイルスの影響が拡大している現在、フィットネスジムでのトレーニングや移動中などの場面で、感染のリスクが高口なっています。

一方で、外出の自粛によって運動不足が進み、健康面に不安を抱えている方も増加傾向です。
「コロナのリスクを減らしつつ、運動不足を解消したい」
出張パーソナルトレーニングでは、これら両方の悩みを解決したい方におすすめのサービスです。

高齢者(シニア)がストレッチを受けている

 

高齢者が出張パーソナルトレーニングを行うメリット

とくに高齢の方は、出張パーソナルトレーニングの利用によってさまざまなメリットがあります。ここでは5つのメリットについて詳しく解説します。

①外に出かける必要がない

出張パーソナルトレーナーが自宅に訪問している1つ目のメリットは、外に出かける必要がない点です。加齢や病気・ケガによって身体が動きにくくなると、外出するだけでも一苦労です。また外出時はコロナウイルスの感染だけでなく、事故や転倒などのリスクもあるでしょう。出張パーソナルトレーニングを利用すれば、どんな方でも安心して自宅で運動を行えます。

②プロが指導するのでケガの心配が少ない

理学療法士のトレーナーが運動指導している2つ目のメリットは、プロのトレーナーがマンツーマンで指導するので、ケガの心配が少ない点です。ジムの場合、マシンの使用方法や設定を間違えると、ケガをしたり体調の悪化につながったりする危険性があります。また自分で考えた自主トレーニングでも、誤った方法や危険な方法で実施してしまうこともあるでしょう。

出張パーソナルトレーニングでは、トレーナーによる効果的な運動を行えるだけでなく、安全性も高いのが大きな利点です。

③自主トレーニングを促せる

高齢者(シニア)が自主トレーニングをしている3つ目のメリットは、適切な自主トレーニング方法を促せる点です。トレーナーとのマンツーマンでの運動だけでなく、自宅の環境に適した自主トレーニングメニューも考えてくれます。自主トレーニングも並行して行えば、サービスを利用しない日でも運動習慣を作れるので、さらに健康に近づくでしょう。

④認知症予防につながる

高齢者(シニア)が運動に励んでいる4つ目のメリットは、認知症の予防につながる点です。運動習慣をつけることは、認知機能の悪化を防ぐ効果があるとされています。認知症は一度進行してしまうと改善はむずかしく、症状が悪化すると家族の負担増加にもつながるでしょう。認知症を予防するためにも、出張パーソナルトレーニングの利用はおすすめです。

⑤健康寿命が伸びる

高齢者(シニア)がストレッチをしている5つ目のメリットは、健康寿命を伸ばすことにつながる点です。健康寿命とは「病気やケガなどの問題で日常生活が制限されずに過ごせる期間」のことで、運動にも大きな関係があります。運動習慣をつけて生活習慣病や脳卒中などの病気のリスクが下がれば、健康寿命の延伸が期待できます。

出張パーソナルトレーニングの注意点

高齢者にとってメリットの多い出張パーソナルトレーニングですが、注意すべきポイントもいくつかあります。ここでは出張パーソナルトレーニングの利用の際に注意点すべき点についてご紹介します。

運動器具の使用が限られる

出張パーソナルトレーニングはトレーナーが訪問する関係上、ジムやクラブで使用するような運動器具は使用できません。基本的に本人の体重を利用した運動や、トレーナーが抵抗をかけて行う運動が中心です。トレーナーが運動器具を持参することもありますが、その数は限られるでしょう。

しかし、自重での運動でも十分な効果を得ることは可能です。さらにトレーナーの指導により、利用者にあわせた負荷量で運動を行えるため、安全性も高いです。そのため、高齢者にとって運動器具が使用できない点は大きなデメリットではありません。

料金がやや高い傾向にある

出張パーソナルトレーニングは通常のパーソナルトレーニングと比較すると、料金がやや高い傾向にあります。しかし、自宅でも運動が行える点、コロナウイルスの感染リスクが低い点などを考慮すると、料金以上の価値があるといえるでしょう。

利便性や安全性を重視したい方にとっては、通常のパーソナルトレーニングやジムよりも出張パーソナルトレーニングの方がメリットは大きいといえます。

高齢者は出張パーソナルトレーニングの利用がおすすめ!

高齢者(シニア)が運動している出張パーソナルトレーニングは自宅で安全に運動を提供してくれるので、外出するのが大変な高齢者にとっておすすめのサービスです。コロナウイルスの感染リスクをおさえつつ、トレーナーが寄り添って指導を行うため、運動の効果・安全性ともに高いといえるでしょう。また運動習慣を作ることは、認知症を予防したり、健康寿命を伸ばしたりする効果も期待できます。いつまでも親に元気でいてもらうためにも、ぜひ出張パーソナルトレーニングの利用を検討してみましょう。

結果にこだわる出張パーソナルトレーニング『RioToRe(リオトレ)』では、あなたに最適なトレーニングを自宅へお届けします。

『リオトレ』は、姿勢や運動のプロフェッショナルである「理学療法士」の国家資格を全トレーナーが保有しています。そのため、利用者の身体状況を細かく分析したうえで、医学的根拠に基づいたトレーニングメニューの作成が可能です。

幅広い年齢層に対応しており、健康維持を目的としたシニア向けのリハビリコースも実施しています。

都内・埼玉・神奈川周辺で出張パーソナルトレーニングをご検討している方は、ぜひ『リオトレ』をご活用ください。

高齢者(シニア)の姿勢変化

出張パーソナルトレーニングRioToRe(リオトレ)の公式ホームページはこちら↓

http://riotore.com

 

ページトップへ矢印