疾患別 記事

disease-articles

2022.12.29   疾患別 記事

あなたの変形性膝関節症のタイプは?

こんにちは。 RioToRe代表の理学療法士の八幡です。

今回は変形性膝関節症に対するトレーニングとボディケア/リハビリについてです。

高齢になる程、O脚やX脚、変形性膝関節症により、膝に大きな負担をかけて痛みに繋がっている方が多くいらっしゃいます。

その主要な原因は『膝の歪み/捻れ』です。

では、実際に『膝の歪み/捻れ』を確認してみましょう。

片脚を伸ばした状態で座り、膝のお皿の真ん中に親指を当て、反対の手でその下にあるスネの骨の出っ張りに親指を当てます。

 

お皿の真ん中に対して、スネの骨がどの程度ズレているか見てみましょう。

親指一本分以上のズレは、『膝の歪み/捻れ』が強いと言えます。

 

膝を痛めている人ほど、この『膝の歪み/捻れ』が強い傾向にあります。

 

では、何故このように膝の歪みや捻れが強くなってしまうのか…

それは、内腿と外腿の筋肉の緊張や筋力のアンバランスにあります。

例えば、外腿が硬くなり、内腿が使えてないとスネの骨が外側に引っ張られてしまい、その結果、膝の歪み/捻れが生じてしまいます。

その為、O脚やX脚をはじめとする変形性膝関節症に対するトレーニング/ボディケア、リハビリにおいて大切なのは、周囲の筋肉のアンバランスを改善し、『膝の歪み/捻れ』を正しいアライメントに修正していくことです。

 

 

変形性膝関節症等の膝の痛みに対するトレーニング/ボディケアやリハビリは、その方の膝の歪み/捻れのタイプやお身体の特徴によって方法が全く異なります。

間違った方法でのトレーニングは膝の負担と痛みの増加に繋がるので注意が必要です。

変形性膝関節症とは?トレーニングの効果と気軽に行える内容を紹介

 

出張パーソナルトレーニング×ボディケア RioToReでは、経験豊富な理学療法士のトレーナーがお客様のご自宅やオフィスまで出張し、その方に最適なトレーニングやボディケア、リハビリのサービスを提供します。

RioToReでは、変形性膝関節症をはじめとする整形外科疾患や脳神経疾患の既往を持つお客様も多く入会されております。

クリニックや整骨院に通うのが困難な方、時間に余裕がない方は、是非 RioToReのサービスをご検討下さい。

現在、無料”出張”体験キャンペーン中ですので、お気軽にお問い合わせ下さいませ⭐︎

ページトップへ矢印